アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

年末年始(2023~2024)

12月30日 3時間越えの映画を見た 見ておきたい的な、なにかしらの映画データで1位だったけど見る手段ないなと思ってたら「ルナティック」に来た! 時間的に1位の「ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」しか見れなかったけど、他の作品は…

年末年始

痛い映画を見て おせちをいただき おばあちゃんの指輪をつけて あけましておめでとうございました🌅🎍 今年は新しいことに挑戦しようと思います!

2022年映画まとめ

1作1作見た後にちゃんとブログに上げようと思っていたら1年経っていました。 今年は映画館で新作を23本見ました。 家ではツタヤで週2本借りて見るスタイルを数十年続けています。 ネトフリとかアマプラ未だに使ってません。廃人確定なので笑 皆さんよ…

旅行記

12月の初め頃1泊2日の旅行に行きました 楽しすぎて未だに思い出してはニヤニヤしている たくさん用意し過ぎていつも失敗する私は今回行き帰りのチケットを買う以外ほぼ何もしませんでした 楽しかったはずの夜の街やあんなところやこんなところはほぼ写真が撮…

第53回、54回 ワイズ句会

私の句 第53回 11月 彩雲さいうんを二人見上げる秋の空 ランジャタイのツイッターで上がってた写真からまんま詠んだ句 いいことたくさんありますように! 冬の朝空気張り詰む美術館 県美に空海展を見に行った時の句 阿弥陀如来ラブ♡ 来年の暦をポチり冬来る …

第5回生演奏付松山無声映画上映会

これに行ってきました。 ルナティックの外にある看板が好き セロテープで幾重にも重ね張りされてるところとか日が経つにつれ雨風で紙がだんだん朽ちていく感じとか この映画祭は5回目 5回目にして初めての参加! 私は10月29日土曜日のプログラムBに参…

自由連想とはちょっと違う日記 *本

何かがきっかけで体や脳が動いてしまったら逆らわない ひたすら追いかけるのみ ①Pinterest をぼーっと眺めていて装丁がオシャレだなと思い読んでみた本 「甘いお菓子は食べません」 田中兆子さんの著書 面白い! 40代女性の6つの物語 切実だけどおかしみ…

「Everytime We Say Goodbye」♪

「Everytime we say goodbye」 word&music : Cole Porter Everytime we say goodbye, I die a little. Everytime we say goodbye, I wonder why a little. Why the gods about me, who must be in the know, Think so little of me, they allow you to go. W…

第52回ワイズ句会

お気に入りの半そでワンピをタンスから出し忘れて後悔先に絶たずの秋真っ盛りです。 今回の句会も土曜日の午後だったのでリアル参加しました。 私の3句 一斉に話し始める曼珠沙華 初露をすーっと指でぬぐう朝 じゅぶじゅぶと滴る柿の甘きかな 今回は秋のお彼…

I'll Close My Eyes ♪

「I'll Close My Eyes」 Word:Buddy Kaye Music:Billy Reid ♪ I'll close my eyes to everyone but you And when I do, I'll see you standing there I'll lock my heart to any other caress I'll never say yes to a new love affair I'll close my eyes t…

見てる映画

filmarks.com

読んだ本

秋ですね。 まずはこちら 本屋さんで呼ばれたので読んでみました とにかくラストが強烈で思った以上に引き込まれました。 栗城さんは失礼ながら存命されているころからあまり興味が(接点が?)なく、 亡くなられた時も亡くなられたのね位な感じで。 私は夢…

秋のお彼岸 *10/18追記あり

お盆に帰省できなかったのでお彼岸に帰りました。 はやり病にかかってよほどしんどかったのか、体力に自信をなくしたのか、終活モードの母 やたら家の整理を始めてました笑 あまりに惜しくて持って帰ったもの 羽織です。 昔の人は着物で生活していたのですね…

第51回ワイズ句会

台風の近づく中、月1の句会に行ってきました。 今回は土曜日開催で、句会終了後に懇親会があると聞き、様々な予定を変更して(飲み会仕様にして笑)参加しました。 私の3句 割引の無花果黒く柔らかく きっとそう下駄箱の中虫時雨 三人を看病した夜月ゆがむ…

コンサート♪

台風の近づく中、行ってきました! 自分では食指を伸ばさないエリアなのですが お誘いいただいたのでご縁と思い応募してもらいました。 市民会館はこれまた誰かにお誘いいただいた和太鼓の公演以来約2年ぶり 葉加瀬さん人気すごい! 2階まで超満員! このツ…

エターナル★サンシャイン

最近のジムキャリー(マイ)ブームからの何度目かの鑑賞 こんなにいい映画だったかなぁ エターナル★サンシャイン 2004年公開 監督:ミシェル・ゴンドリー 脚本:チャーリー・カウフマン いつものジムキャリーを封印させられ撮られたという今見ると大変エモい…

第50回ワイズ句会

今年の夏は暑かったけど秋を感じるのは早かった気がする 俳句甲子園の季節です! 去年はケーブルテレビでリアタイ全鑑賞して、大変な感動をいただいたのですが、今年は仕事と重なりまだ見ていません! 前日の大街道も暑さに負ける自信があり行かずじまい。。…

お仕事なので

急な出張でお隣のうどん県に行ってきました。 どこの会社も、いや、どんな人だって大変だし、一生懸命生きているのにうまくいかないこともあるし、うまくいくこともあるけど、それがずっと続くなんて奇跡なのかもしれないなんてことを思いました。 結局は自…

今年のお盆

家族のコロナ事情で予定は全て白紙 まるまる空いた6日間 リアルで見たい映画もライブもなかったので、 思いっきり課金付きの推し活にいそしみ、 元首相の事件で政治と宗教の関係について考えたり、 マンガや配信映画や書物をたくさん摂取しました。 行ってき…

モーニング🍴

昨日テレビで見たお店に行ってきました。 元町珈琲 エッグベネディクトのモーニングです! 上にかかっている黄色のソースが美味しかった。何が入っているか店員さんに聞いたのですが、秒で忘れました(^^;; 店内はジャズのインスタ流れてて良き♪ 最近食べ物ば…

スタバにて

お休みの日はこれを読みました。 結構ボリュームがあって短編集なので読み応えしかない。 吉田修一さんのこのシリーズ、 青春→恋愛→犯罪→長崎とあります。 何時間あっても足りないね。 ↓~アマゾンさんの解説より~ 吉田修一コレクション全4巻刊行開始! 時代…

お昼ごはん!

すけろくのつけ麺! おいしゅうございました。 体調崩してから食事制限していたので 久しぶりの麺でした。 (砂糖、小麦粉、酒などを控えめにしてます涙) 病気を治すには自分の好きな食べ物をやめると良いと聞きますが 殺生な話ですね。 食事の大切さを改め…

Close to you♪

(They long to be)Close to you Word:Hal David Music:Burt Bacharch Why do birds suddenly appear every time you are near? Just like me, they long to be close to you Why do stars fall the from the sky every time you walk by? Just like me, they…

第48回、49回ワイズ句会

第48回 私の3句 蚊帳越しの母は安眠のスイッチ 青鷺あおさぎと独り占めする浜辺かな 雨上がり梔子くちなし香る帰り道 第49回 私の3句 被爆者手帳供えて原爆の忌 吾の中の黄色い光蛍かな 夏の果三万人の野外フェス いろいろしんどいこともあった割には月一、…

日々のこと

ここ数日どこも痛くない日を迎えることができております。 嬉しいなぁ! そして夜は映画を見て過ごしています。 昨日は「耳をすませば」を鑑賞 大切な人ふたりからのおすすめ 実はジブリ不感症であまり見ていない非国民… 図らずも何度も落涙するほど良き作品…

日々のこと 続報

相変わらずの毎日を過ごしています そんな中でも推し活は日々激しさを増し笑、 愛聴のラジオで投稿が読まれたり嬉、 昨日は3人の方に現状の話を聞いてもらいました。 ありがたい。 少し気分も晴れていい一日でした。

日々のこと 〇日目

もうこれ以上のことはないと思った矢先にそれを上回ることが起こるよね。 わたくし、大人喘息になりました。 小児ぜんそくももちろん経験済です。 あー。。 大人喘息は小児ぜんそくと違って一生のお付き合いになるとか。 都会の喘息外来では患者さんが待合室…

日々のこと11~13日

11日目は痛い日、12,13日目は痛みはなくまあまあましな日でした。 統計取っていくと面白い! いい日と悪い日が交互にあって、だんだんと症状が悪い→良いになっている! 少し遡って考えると、、 コロナ過で人前に出ることが少なくなり、 (それまでは…

日々のこと。8~11日あたり。

8日目はウエットな状態が一日中続く痛みの日でした。 9~11日目は過ごしやすくはなりました。 そうすると顔の赤いのが気になったり不快感が優先されたり。人間って! そこでやっぱり、これまでさんざん人のせいにしてきたことがやっぱり自分のせいだったなと…

日々のこと 。。7日目?

土日のそれなりの地獄も無事クリアし新しい週が明けました。 土曜日は人に会う用事がありました。 腫れぼったく赤い顔をしてるな自分っていう負の要素を常に持ち合わせているので楽しくはないのですが、生きていかなきゃならないですからね。がんばりました…