アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

「Everytime We Say Goodbye」♪

「Everytime we say goodbye」

word&music : Cole Porter

 

Everytime we say goodbye, I die a little.

Everytime we say goodbye, I wonder why a little.

 

Why the gods about me, who must be in the know,

Think so little of me, they allow you to go.

 

When you're near, there's such an air of spring about it,

I can hear a lark somewhere begin to sing about it.

 

There's no love song finer.

But how strange the change from major to minor

Everytime we say goodbye.

 

~さよならを言うたびにいつも悲しくなる

 さよならを言うたびにいつもこう思ってしまう

 どうして神様はなんでも知っているはずなのに

 どうしてずっと一緒にいさせてくれないの

 

 あなたがそばにいると春のようにぱっと明るくなる

 ヒバリが鳴く声も聴こえてくる

 でもどうしてかラブソングも聴こえなくなってしまう

 不思議と、明るい(メジャー)曲も暗い(マイナー)曲に聴こえてしまう

 私たちがさよならを言うたびにね~

 

ジャズスタンダードの御大コールポーターさんの作詞作曲

冒頭の歌詞がすごい。

“Everytime we say goodbye, I die a little.

直訳すると「さよならを言うたびにちょっと死ぬ」

日本語では考えにくい!

相手との関係性で訳も変わって、

付きあってすぐの恋人同士なら「早く会いたくて死んじゃいそう」、

本当に死に目にあったなら「悲しい、さみしい」かな?!

 

それと後半の“But how strange the change from major to minor”

「さよならを言う度に明るい(メジャーな)曲も暗く(マイナーに)聴こえる」っていう。

プロの作詞家にたいして超超失礼だけどうまい!って思ってしまいました。

 

この曲は毎年1月の連休に開催されていた地元のジャズイベントに初めて出させていただいた時に歌った曲。

前年に父親が病気で他界したので私としては父親を思って歌いました。

姉と母もライブに誘って初めて私の歌を聴いてもらったんだけど、どう感じたのかな。

偶然にも今日は父親の命日

お父さんも音楽やってたなんて(ギターをやっていたらしい)、亡くなってから初めて聞いたよ。家族のために働いた人生だったんだなぁ。ありがとう。

先週末に会社の送別会があったのでふとこの曲を思い出したのです。

狙ったようで狙っていない不思議!

 

エラ様の圧倒的歌唱。

www.youtube.com

耳の下に手の平を置いて少し首をかしげながら歌う様は往年の鶴田浩二スタイルですよね。

あーやると自分の声が音程がよく聞こえるのだろうね。

本当に何度聴いてもあきない。いい曲。

 

JUJUのジャズスタンダードアルバム「DELICIOUS」にも入っていてよく聴きました。

 

秋の物悲しい季節にぴったり♪