2022年映画まとめ
1作1作見た後にちゃんとブログに上げようと思っていたら1年経っていました。
今年は映画館で新作を23本見ました。
家ではツタヤで週2本借りて見るスタイルを数十年続けています。
ネトフリとかアマプラ未だに使ってません。廃人確定なので笑
皆さんよくやられている、トップ10方式やろうかと思いましたが、まとまらなかったので、ずらずらと、作品名となんとなくの5点満点の点数と、監督・演者・感想などを挙げていきます。
残している感想メモをそのまま書いていくのでまとまりありません。
すべて敬称略
映画館編
〇偶然と想像4.2 浜口竜介
才能とトラウマの物語、印象に残ったのは古川琴音、声も才能
〇ハウスオブグッチ3.7 リドリースコット
キャラ合戦。ガガアダムドライバージャレットレトアルパチーノトムフォードジェレ ミーアイアンズ、、アダムドライバーの7・3分けと自転車に乗るシーン。
〇ラストナイトインソーホー3.8 エドガーライト
怖くて悲しいお話。ベイビードライバー好きだったなぁ。アニャテーラージョイとトーマスマッケンジー
〇フレンチディスパッチ、、4.8 ウェスアンダーソン
1つ1つのエピソードで2時間くらい撮ってほしい、シアーシャローナンがあの扱いなのよとか語りたい。しばらくウエス祭り♡ 映画館でポストカード10枚くらいもらった。
〇コーダあいのうた3.6 シアンヘダー
まさか作品賞とは!歌好きなのでぐっとくるところがたくさんあった。
〇ダークウォーターズ3.5 トッドヘインズ
実録もの。テフロン持ってるけど、、どうしよう
〇さがす3.7 片山慎三
圧倒的な佐藤二郎。娘役の人や犯人役の人も良かった。
〇ちょっと思い出しただけ4.4 松井大悟
ジムジャームッシュを語る永瀬正敏にはまり映画にはまった私にはもうね、の1本。
クリープハイプのナイトオンザプラネット
池松君とさいりちゃんのちょっとあまりリアルを感じないカップルのリアル
二人で音楽かけながらやってた体操をあの音楽で毎朝やりたい(あれも池松君が舞台役者だった過去を知るまで何この音楽?って思った)
〇ナイトメアアリー3.9 ギレルモデルトロ
邪悪で不穏な暗くて黒い映画。お顔も低温なボイスも素敵なケイトブランシェットはなんと62歳!
〇パワーオブザドック4.2 ジェーンカンピオン
ピアノレッスン好きでした。
美しすぎるのは罪。あの息子さん役、エルヴィスの前半にちらりと出てた!
ベネディクト・カンバーバッチの生きづらさを抱えた色気というか、参りました。
〇アネット3.9 レオスカラックス
期待しすぎたんだけどレオスカラックスだから許す
改めてジュリエットビノシュの偉大さよ。当分のレオスカラックス祭り
〇ベイビーブローカー3.8 是枝裕和
監督らしさ。海外のほうが仕事やりやすいのかな?
つき抜け感は弱かった感じが。
〇エルヴィス4 バズラーマン
エルヴィスは世代じゃないけどバズラーマンということで。
ご本人登場シーンは胸熱
〇リコリスピザ3.9 ポールトーマスアンダーソン
PTAの青春映画
〇NOPE3.8 ジョーダンピール
あまりの前評判に、あまり手を出さないジャンルに。
解説聞いても難しかったなぁ
〇時代革命 キウイチョウ
2019~2020年頃の香港のドキュメンタリー風映画
60年代の日本のような匂い
平庫ワカの漫画原作
永野メイのしなやかさ
ウドキアの眼力
人生最後に一番美しい時間
LGBTが浸透し逆に廃れた界隈の文化
ポスターはじめ美術がツボ
マーゴットロビーとジョンデヴィットワシントンの美しいカップル
〇土を喰らう十二か月 中江裕司
葬式での手作りのごま豆腐、ゆがきたてのたけのこ
毎日生きて毎日死ぬ、二十四節気
沢田研二推しの方々の人生に思いを馳せる
〇ザ・メニュー3.7 マークマイロッド
料理人と客、みんなの罪と罰
アニャテーラージョイの眼力
〇三つの鍵 ナンニモレッティ
同じアパートに住む三つの家族の15年のお話
人と人とは分かり合えるのか、分かり合えないとあきらめている人生とあきらめていない人生
漫画未読でも大丈夫って言うから、、
スラムダンクでした。あと10回は見ると言っている人が多いね!
〇あのこと
このブログを書いてるこの後見納めしてきます!
お家でDVD編も書きたかったのですがここらで時間終了。
借りるのは映画を見て気になった監督や演者さん関連ものやお勧めいただいたもの。
今年はその意味でいうと、ジムキャリー、マイクミルズ、パクチャヌク、ポールトーマスアンダーソン、ウェスアンダーソン、最後の最後にジャンリュックゴダール!