アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

第52回ワイズ句会

お気に入りの半そでワンピをタンスから出し忘れて後悔先に絶たずの秋真っ盛りです。

 

今回の句会も土曜日の午後だったのでリアル参加しました。

私の3句

一斉に話し始める曼珠沙華

初露をすーっと指でぬぐう朝

じゅぶじゅぶと滴る柿の甘きかな

 

今回は秋のお彼岸で帰省した時のネタが多いかな。

やっぱり家でもんもんと考えるより出かけた時に印象深いことがネタになりやすいと思います。

 

句会の後は先月に引き続き懇親会&転勤の方の送別会がありました。

ママの作った肉豆腐がうますぎて悶絶!、どれだけ砂糖が入っているんだろうとか考えちゃだめ!

宴もたけなわなところで皆さまの歌や一芸をやんややんやと鑑賞。

私は大好きな「I'll Close My Eyes」を歌いました。こないだブログに書いたやつです。

転勤される方も、今はオンライン俳句が主流だから句会には続けて参加できるというね、コロナが産んだ良き方の副産物ですよね。

 

 

一句一遊への投句もよっぽどできない時以外は続けてます。

こないだ昼飲みしてて気分良かったので、初めて「番組へのメッセージ」を書き込んでみました。俳句楽しいね!とか、指折り数えて家族から失笑されるよ!とか、今回の季語「おしあな」難しいね、風の名前たくさんあるね!のような内容でした。

オンエアでは切られることなく全部読まれてました。すごい!

その時の句は「おしあなや小言減りゆく舅の背」

月曜日でしたがちゃんと嬉しかったです。

 

そろそろ私らしい俳句みたいなの出していきたいなぁ笑

句会でも「これは誰誰の句ってわかる」みたいな方たくさんいらっしゃいますからね。

私らしいって何だろ。