アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

第51回ワイズ句会

台風の近づく中、月1の句会に行ってきました。

今回は土曜日開催で、句会終了後に懇親会があると聞き、様々な予定を変更して(飲み会仕様にして笑)参加しました。

 

私の3句

割引の無花果黒く柔らかく

きっとそう下駄箱の中虫時雨

三人を看病した夜月ゆがむ

ここ数カ月笑うくらいに点数が入らず、

点数は気にしない精神のゆとりはできつつあるもののやはりくやしいなぁ

どなたかの句で点が入らず夜長だよねーみたいなのがありました

わかりみしかない

 

要因はなんとなくわかっていて

推敲不足(1句できたら嬉しくて3句できたら完全に気が緩む、たくさんの句の中から3句選ぶという思考になかなかならない)

あるあるから脱してない

他の人の良句や句会後推敲してもらった自分の句に興味がいっていない(要するに俳句にさく時間が今短くなってるのよ。M-1シーズン到来で気が気じゃないのよ)

お気に入りの俳人の句集を買ってみようかなと思う今日この頃です。

 

さ、お楽しみの句会後の懇親会は本当―――――に楽しかったです。

月1の句会でしか会わない人もいますから、その人の人となりとかわからないわけですよ。もうすぐ転勤でリアル句会に参加できなくなる方もいらっしゃいました。

そういうことを知るためにもお酒の力を借りて楽しくおしゃべりするという(飲み会という)場は本当に久しぶりでした。飲める方も多かったです。

ジェネレーションの感じもぼんやり判明しましたし(マジ女性の年齢わからん驚)

そしてなんといっても、音楽をやるお店で出会った方から始まった句会なので、歌える人が多いのです。

なんとママがピアノを弾いて下さって歌える人はみんな歌いました!

なんて贅沢な空間♪♪

また来月もあるようなので楽譜持参で臨む所存です。。