アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

秋のお彼岸 *10/18追記あり

お盆に帰省できなかったのでお彼岸に帰りました。

はやり病にかかってよほどしんどかったのか、体力に自信をなくしたのか、終活モードの母

やたら家の整理を始めてました笑

あまりに惜しくて持って帰ったもの

f:id:qqh72ayg:20221001135335j:image

f:id:qqh72ayg:20221001135356j:image

f:id:qqh72ayg:20221001135407j:image

f:id:qqh72ayg:20221001135417j:image

羽織です。

昔の人は着物で生活していたのですね。

うちも私たちが小さい頃は着物を着せてもらい、父母もお正月やお祭り、冠婚葬祭といえば必ず着物でした。

私たちが大人になるにつれその習慣はなくなりました

成人式や結婚式で着た着物とたくさん再会しました!

今まではその存在は知っていても私には関係ないと思っていたのに今回はなぜか私の手元に置いておきたいと思ったのです

柄がどストライク過ぎたということもありますが、

私が年を取ったということもあるんでしょうね。

どこに着て行くんだという疑問にはお答えしかねます笑

 

実家のこの植物すごくない?シリーズで終わりたいと思います。

f:id:qqh72ayg:20221001140439j:image

アプリで調べると「ユッカ」という植物でした。

母曰く、50年ほど前この家に引っ越してきたときに植えたとか。まじか!?

絶対2m以上はある。ここは南国か!

こんなにきれいに花をつけたのは見たことなかった。

f:id:qqh72ayg:20221001140442j:image

こっちはアプリでも名前がわからなかった。。

 

10/18追記

実はもう使っていない腕時計もこっそり拝借していたのです。

f:id:qqh72ayg:20221018122831j:image

右は母が職場で使っていたそうな。

脈を取ったりしてたのかな。

 

左は母が学生時代に知人からプレゼントしてもらったとか?!

いつどこで誰にもらったのか一生懸命思い出してましたが真相は闇の中、、(艶っぽいことを想像してにんまりの私)

調べるとAUREOLE(オレオール)というメーカーのものでした。

 

後日、私が昔の職場でお世話になった時計屋さんで電池交換してもらいました。

3代目社長と一緒にお店に遊びに来ていたお嬢ちゃんが立派な職人になっていてなんだかね、ジンとしてしまいました。

4代目さんとも少しお話させていただいて嬉しかったなぁ。

 

ちゃーんと動いて休みの日は使っています!