アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

第39回ワイズ句会

私の3句

月白よもう少しだけ待ってみる

生存を確認赤い鶏頭花

先端で一房枯れる濃竜胆

 

今月は割と出やすくて他にも何句かあったのですが、

どれもこれもピンとこないという感じでした。

鶏頭の句は、鶏頭の花が手芸のフェルトのみたいで触って確かめた、本当に植物なの?という具合を詠んでいます。

わかりづらいですね。

 

鶏頭で調べてるとき気になった俳人が。

細見綾子さん

「鶏頭を三尺離れもの思ふ」

うどん屋にコスモス味噌屋には鶏頭」

〇〇には〇〇、〇〇には〇〇

みたいな句、よく見かける気がする。

いいなあ。詠んでみたい!

 

暇なときに昔の句会のアーカイブを読み直しています。

去年の3月から始めて、

5月に 萬翠荘(ばんすいそう)

6月に 庚申庵(こうしんあん)

7月に 道後商店街→伊月庵(夏井先生に初めてお会いすることができた!)

10月に 三津浜

11月に 子規堂

と、計5回吟行に行っています。

コロナのこともありますが、

少人数なら大丈夫な気もするし。

誰かお誘いしてみようと思います。

 

昨日は9月19日

子規忌

でした。

鶏頭の十四五本もありぬべし