アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

エターナル★サンシャイン

最近のジムキャリー(マイ)ブームからの何度目かの鑑賞

こんなにいい映画だったかなぁ

エターナル・サンシャイン ポスター画像

エターナル★サンシャイン

2004年公開

監督:ミシェル・ゴンドリー

脚本:チャーリー・カウフマン

 

いつものジムキャリーを封印させられ撮られたという今見ると大変エモい2004年公開のエターナルサンシャイン

恋愛の始まりと終わりを描く作品はたくさんあるし

失って気付くよね、というこれまたありふれたテーマを描いた作品も多いけど

こんなへんてこりんな見せ方をしてるなんてすごい!

だからアカデミー脚本賞なのか

 

登場人物がそれぞれ傷ついていて心がえぐられるようなんだけど

それと同時に

ちゃんと幸せだった日々もあったんだとちゃんと見せてくれる

 

登場人物が全て愛おしい

ケイトウィンスレットのアブナさは許容範囲にしろ

ボサボサ頭でせつない若いからか色気がまだ感じられないマークラファロ

やっぱりお目目くりくりのイライジャウッド

いい役でしたねーのキルスティンダンスト(せつなさのトップ)

なんといってもジムキャリー!実年齢のまま3歳児を演じる所でいつものジムみを出し、ファンの胸をなでおろさせ、しかしあのギャップ感、実生活でモテるに違いない!

 

絵作り、色味もホント綺麗でした

回想シーンでの1970年代のキッチンや調度品の感じ、

突然海沿いにベットごと飛ばされるあのシーン

恋愛の始まりを見せる氷の上で二人が寝ころぶシーン、氷割れかけ!