アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

今週のお花

f:id:qqh72ayg:20210901154135j:plain

今週はこれです。

白いクルクマと赤い鶏頭

クルクマは例によって

🍀GreenSnap(グリーンスナップ)- 植物・お花好きが集まるコミュニティ

このサイトで教えてもらいました。

 

クルクマってメジャーなのかな?

私は全く知りませんでした。

初めて知ったのは1年前の地元のお寺です。

f:id:qqh72ayg:20210901153826j:plain

この時もあまりの花の素敵さに感動した覚えがあります。

クルクマは別名ウコン。

健康食品でおなじみのあのウコンです。

茎の部分を使うようですね。

 

そして無理矢理句を作ったのです。

鬱金花の花びら数え母を待つ」

(お寺で話の長い母を待っている間、花びらの数を数えたという実体験から)

 

鬱金の花(うこんのはな)」

って立派な季語なんですよ。

このピンクの花もきれいですが、

白も素敵ですよね。

後に伸びている大きな葉っぱも良きです♡

 

鶏頭って不思議な植物。

花の所がニワトリのトサカのようであることから付けられた名前のようです。

 

世の中いろんなことがありますが、

花ひとつ見て心が洗われたり、いい気分になったら勝ちだと思います!

いい気分になることを一つでも多く持ちたいですね。