アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

施餓鬼(せがき)

お盆の行事の一つであるお施餓鬼が、16日に地元のお寺でありました。

初盆の方達の法要の会でもあります。

遠方&諸事情で来られない親戚の代わりで母と2人で参加しました。

写真を撮るのはどうかと思いましたので撮っていませんが

法要の場の飾りって灯籠といいお供え物といい、とても豪華でキレイですよね。

 

始まる前に和尚さんが施餓鬼について教えてくださいました。 

善良な母親が亡くなった後、天国に行かず餓鬼になってしまった。

何とか天国に行けるようにするための法要であると。

他にも輪廻転生のくだりなどあったはずなのですが、うろ覚え…

ホントに知らないことばかりなのです。

日々勉強ですね。

 

うちの80才手前の母親は、普段地元から離れて暮らしています。

この日は同級生に3人も会い、場所が場所ですが再会を喜んでいました。

当時の呼び名で呼び合う(○○ちゃんなど)おばさまの団体に

微笑ましくそして、うらやましくもありました。

私も地元に住んでいないし、

学生時代にイジメもあったりしたので同窓会には一度も参加していませんし、

あっかたどうかすらわかりません。泣

母のように歳をとってもあだ名で呼び合える友達がいるっていいなと思いました。

 

良いお盆を過ごせました。