アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

今週の花

もはや「今週の花」でも「今月の花」でもなくなったこのカテゴリー笑

気になるお花や植物を見かけたら書いていくことにします。

f:id:qqh72ayg:20220409090912j:image

この愛らしい薄紫の花。

数日でくたってなりましたがそれも愛嬌。

最近だいぶあったかいですからね。

 

花の名前がわからなかったので

例のごとく「Green Snap」先生に聞く。。。

「ストック」では?

との回答をいただき、ネットで調べてみました。

一応俳人なので「ストック 季語」で。

【子季語】
紫羅欄花/ストック/こあらせいとう/ひめあらせいとう/にほひあらせいとう
【解説】
アブラナ科一年草南ヨーロッパ原産で、観賞用に植えられるほか、切花にもなる。高さは二十センチから八十センチ。葉は細長く互生する。四月ころ、茎の先端に芳香のある総状花序をつける。花の色は紅、ピンク、紫、白とさまざま。

 

 

 

 

 

おー!!

ストックは、別称「あらせいとう」

立派な春の季語でした。

傍題に「にほひあらせいとう」とあります。

トイレにも飾っているのですが、とても香りがよくて嬉しくなります。

 

なぜストックがあらせいとうなのか、

ストックもあらせいとうも意味わからんけど。

ネタは拾えました。

 

 

4月ですね。

出会いと別れの季節。

知り合いが転勤になったとの連絡がありました。

さらに東に行ってしまうようでコロナだなんだ関係なくますます会う機会が減りそうです。

悲しいなぁ。

年取ったら海外に移住したいねなんて話したのも数年前。

ストックもあらせいとうも海外移住も戦争もなんだか心もとない世の中ですが

たくさんの分人たちを持ちながら楽しく生きていこうと思う今日この頃なのであります。

さらっと書きますと推しができました。

頭の中をその方に占領されています。

ビバ推し活!