アウトプットな毎日

インプットからアウトプットへ。忘備録として。そして文章が書きたくて。

Alone Together

Alone together

作詞:Howard Dietz

作曲:Arther Schwarz

 

Alone together, beyond the crowd

Above the worle, we're not too proud

To cling together, we're storong

As long as we're together

 

Alone together, the blinding rain

The starless night, we're not in vain

For we're tother, and what is there

To fear together?

 

Our love is as deep as the sea

Our love is as great as a love can be

 

And we can weather the great unknown

If we're alone together

 

群衆の中にいてもただ二人

世間から離れても誇りを失っても

二人が一緒にいる限り強くいられる

 

二人が一緒なら

土砂降りの雨にも星のない夜だって耐えられる

何を恐れることがあるっていうの?

 

私たちの愛は海のように深い

私たちの愛は果てしなく深い

 

もしも二人一緒ならどんな未知の困難だって乗り越えていける

 

 

「Alone Together」

って変な英語ですよね。

ひとり 一緒。

邦題は「ただ二人で」

1人1人は孤独だけど二人でいればどんなことも乗り越えていける

おおざっぱにいうとそんな内容だと思います。

プロポーズならちょっと引くかも。

そんなに大変なのかと。

 

作は

作詞 ハワード ディーツ

作曲 アーサー シュワルツ

このコンビ、「you and the night and the music あなたと夜と音楽と」でもおなじみ♪

この曲も大好き。

ジュリーロンドンのめざせ完コピで練習したものです。

コードのことはよくわかってないのですが、マイナーで始まってサビの部分で暗めなままでも歌い上げるあたりが気持ちいいのかもしれません。きっとそうです。

 

Alone Togetherは

catherine russell キャサリンラッセルさん、

Peggy Lee ペギーリーさん、

Chet Baker  チェットベイカーさん

などの歌唱が好きです。

キャサリンさんは「Aged and mellow」というブルースの曲が大好きでいつか歌ってみたい。この方のお父様、あのルイアームストロングの音楽ディレクターをつとめた方らしい。

チェットベイカーの後年の歌唱はなんというか奥歯が折られてあのような感じになるのでしょうね。精神状態良くないと聴けないよ。